早崎トップ 研究(気候気象) 研究(大気汚染) データリスト Linux Tips Mac Tips

EnvironmentalDataPortalSite

地球環境関連データポータルサイトの情報

個人的に様々な情報を集積・公開しようと思ったが,現状でも既に多数のポータルサイトが存在する. 自分でもどのサイトから何が取得できるか,などの情報が整理できていない. そこでこのページでは,多数存在するポータルサイトに関する情報をまとめる.

まとめるスタイルは,自分なりにデータを使う側の視点に立って,2つの経路を用意する:

  1. サイト別の分類.一言メモを記述,リンクを張っておく
  2. データの種類別の分類. 大気,地表面,海洋の3つの大分類から,各大分類を要素別の小分類に分割. 重複するものが多いので,サイト名の列挙のみ(一言メモは前掲のサイト別分類を参照)

このスタイルが使いやすいかどうかわからないが,暫定案として提示.

サイト別分類

NASA/GSFC Global Change Master Directory
極めて多様なデータあり. 大気・海洋・地表面関連だけでなく,Agriculture, Biosphere, Solid Earth など, 私個人では(現時点で)使わないデータもありそうだ(見出ししか見てない.詳細は未確認) ここだけから探しても,かなり多様なデータが揃えられるかもしれない.
ほげ
ほげほげ

要素別分類

とりあえず,小分類の見出し候補だけは列挙. 一気に情報を揃えるのは,莫大な時間を要するため却下. 自分の研究をやりつつ,目に付いたデータを逐次メモしていく.

  大気

気候要素(長期データ,平年値,気候インデックスなど)

気象要素(ここでは,データの時間間隔が1日ないし以下とする)

大気質(大気汚染物質など)

  海洋

海洋表面・表層

海洋深層

  地表面

土壌・土地利用・地形

雪氷圏